一般的なホームページのSEO対策とは?
ホームページで売り上げを上げるためにはSEO対策は不可欠であると言われていますが、一般的に、デザインやユーザビリティを意識した「サイト制作」と「SEO対策」は、別々に行われることが多いようです。「ホームページ制作のノウハウ」と、「検索エンジン対策に必要な知識」の両方を保有する会社は非常に少なく、WEBデザイン会社はデザインを優先しSEOはあまり考慮に入れず制作し、SEO会社は制作完了したWEBサイトを検索エンジン対策としてチューニングする現状があります。
一般的な制作の流れ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
サイトをデザイン性やユーザビリティ重視で制作する | サイトがとりあえず完成 | 完成したサイトを、SEO会社に検索エンジン上位化を相談する | SEO会社が、完成されたWEBサイトに検索エンジン対策のために手を入れる | サイト完成 |
SMARTSの制作の流れ
1 | 2 |
最初からデザイン性やユーザビリティ+SEOを十分鑑みてサイトを設計する | あらゆるニーズを網羅したサイト完成 |
一般的な制作進行のデメリット
- ホームページ制作とSEOのダブルで費用がかかる
- ホームページ制作後手を加えることで、せっかく作ったサイトのコンセプトが壊れてしまう
- 全く違った2社が手を入れるので、サイト導線が煩雑になる
- ホームページ制作会社とSEO会社では重要視する項目が異なるため、2社ともこだわりを優先できないサイトとなってしまう
SMARTSのメリット
- 制作の納期が早い
- デザイン面もSEOもすべてを満たしたホームページが完成
- ホームページ制作自体のコストが下がる
- デザイン性とSEOが両立したサイトになる
ホームページ制作とSEO対策を制作初期段階から融合すると、上記の様なメリットが得られます
ホームページ制作を検討している方、興味をお持ちいただいた方、 |
お問い合わせはこちらから |